おにいちゃんの紙ひこうき

おにいちゃんの紙飛行機
          大楠 翠

おにいちゃんが
折ってくれる
紙飛行機
不思議なほどよく飛ぶ
ぼくのとどこが違うんだろう

おにいちゃんが
折ってくれた
紙飛行機
違いを知りたいけど
ほどいてみたら怒るかな

おにいちゃんが
折って飛ばす
紙飛行機
おにいちゃんの貫禄見せて
得意そうに飛んでいくよ


…………………………

みずたまりの答案用紙
          大楠 翠

みずたまりの 
答案用紙は
まるをもらって
うっきうき
ポツポツ雨よ
ふりやむな ふりやむな

あめあがりの
答案用紙は
にじがかかって
わっくわく
そんなテストが
あったらな あったらな

…………………………

20170417091616b4b.jpeg


序詩 一途な思い 宮中雲子

Ⅰ ふしぎがいっぱい
おにいちゃんの紙飛行機
みずたまりの答案用紙
おにいちゃんが留守だ
海老がすき
くすりの魔法
えくぼのえがお
長い顔のおにいちゃん
新しい本
いけないの塊
魔法使いの素顔
ぼくの手
母の皺
ふたりっきりで鬼ごっこ

Ⅱ やさしい目をしないで
春の醍醐味
けん玉
笑顔も満タン
とうさんのひとこと
食べればわかる!
肩もんであげる
空蟬
お化け屋敷に
やさしい目をしないで
笑顔のまま
薄氷の仕業
Ⅲ 心のなかは
アゲハチョウ
阿修羅像のように
柏手
海の男を気取って
あとで
しあわせって
なみだ
モッコク
花梅
落ち葉の貼り絵
ラッパの音
唱える
おみくじ
タツノオトシゴ
風花は

あとがき
関連記事