おてだまうた

教育出版 2年


おてだまうた  わらべうた



       
               おてだまうた
                             わらべうた
           ひとりで    さびし。
           ふたりで   まいりましょう。
           みわたす   かぎり
           よめなに   たんぽぽ。                      
           いもとの   すきな
           むらさき    すみれ。
           なのはな   さいた。
           やさしい    ちょうちょ。
           ここのつ    こめや。
           とおまで    まねく。

                 おてだまうた
                             わらべうた      
         一人で         さびし。
         二人で         まいりましょう。
         三(み)わたす     かぎり
         四(よ)めなに     たんぽぽ。
         五(い)もとの     すきな
         六(む)らさき     すみれ。
         七(な)のはな     さいた。
         八(や)さしい     ちょうちょ。
         九つ(ここのつ)    こめや。
         十(とお)まで     まねく。

関連記事