最後になぜ「。」がついているのか


ことばの話4「最後になぜ「。」がついているのか」

7月から始まった水曜ヨル10時からの明石家さんま主演のドラマ「甘い生活。」

以前からこのタイトルの最後になぜ「。」がついているのかが気になってました。

最近では人気グループ「モーニング娘。」が、グループ名に「。」がついていて話題になりましたから、その真似をしたのかな?それとも、以前、他局が「人間失格」というドラマをやろうとしたら、太宰治の遺族からクレームがついたので「人間」と「失格」の間に「・」を入れて「人間・失格」としたことがありましたが、「甘い生活」もフェリーニの映画と同じタイトルなので、その辺を気遣って「。」をつけたのかな、などと思っていましたが、本当の理由はわかりません。

日本テレビの担当者に聞いてもらいました。

翌日、返ってきた答えは考えていた二つの案のどちらでもなく、「甘い生活がずっと続くわけではなく、いつかは終わるよ、という意味」なんだそうです。

ふーん、なるほど。確かに、「モーニング娘。」もいつかは終わるだろうし・・・。

とりあえず、私の希望は「経済不況。」といったところでしょうか。

関連記事