回文 茨城県

茨城県

★水戸市  富みし緑と、小鳥、と見し、水戸
(トミシミトリトコトリトミシミト)
=自然の美しい街!=

★★日立市  日立の彼と独断コールを。コンタクト取れ、かの地 旅
(ヒタチノカレトトクタンコオルオコンタクトトレカノチタヒ)

=今までの中でのピカイチ回文。回文はやはり芸術だあ!
これだけでショートショート・・・の感。これだからやめられないデス=


★土浦市  子等打ち連れ ワイワイ・・・我れ、土浦っ子。
(コラウチツレワイワイワレツチウラコ)
=なんとも微笑ましいマイホームパパ=

★古河市   今、市は古河市、シカゴは姉妹?
(イマシハシカココカシハシマイ)
=「シカゴと古河市」、これだけでも回文=

★石岡市   石岡の旅の日、ノビたのが惜しい       
  (イシオカノタビノヒノビタノカオシイ)
=健康あっての旅です!=


★結城市   給油に寄るの。友と乗る夜に、結城      
   (キウユニヨルノトモトノルヨニユウキ)
=夜のドライブ?気をつけて!

★龍ヶ崎市   龍ヶ崎市、冬も咲く草萌ゆ 不思議さが売り
           (リウガサキシフユモサククサモユフシキサガウリ)
=きっときれいな街なのでしょうね=

★下妻市   息子、今、下妻で待つも、姉妹来ず。ム・・・
      (ムスコイマシモツマデマツモシマイコスム
=振られましたか?・・・=

★常総市   常総、この企画行く。下記の構想 良し    
         (シヨウソウコノキカクイクカキノコウソウヨシ)
=都市計画?=

★常陸太田市(ひたちおおた)    遂に常陸太田を落ち、旅に出づ  
(ツイニヒタチオオタオオチタヒニイツ)
=さすらいの詩人?それとも画家?でしょうか・・・=
 
★★★高萩市  友と来つ、汲む高萩の夜酒。小夜、軒端傾く月 友と。
(トモトキツクムタカハキノヨサケサヨノキハカタムクツキトモト)
=美しい、古典的な回文が出来て感激!!
・・・これだから止められません。私の最高傑作?=


★北茨城市    北茨城これから悲惨!年金、年差ひらかれ、古稀らは痛き
(キタイハラキコレカラヒサンネンキンネンサヒラカレコキラハイタキ)
=いえいえ、北茨城市ばかりじゃありませんよーー!!


★笠間市   笠間でロケットつけろって? マサカ!               
(カサマテロケツトツケロテマサカ)


★★取手市   歌う森、取手は広いね。野良で遠く響く音、寺の音色。陽は照り鳥も唄う
(ウタウモリトリテハヒロイネノラテトオクヒヒクオトテラノネイロヒハテリトリモウタウ)
=穏やかな風景・・・取手には大切な友人がいるのでつい気合がはいりました=

★牛久市   特集記事の便りよ、「楽しき牛久」と。
(トクシウキシノタヨリヨタノシキウシクト)


★つくば市  白鶴舞うか。田が埋まるつくば                
(ハクツルマウカタカウマルツクハ)
=え?そんなに綺麗なところなんですか?!=

★★ひたちなか市    ひたちなかたゆたい散策。タンポポ のほほん、
        沢山咲いた豊かな地、旅
(ヒタチナカタユタイサンサクタンホホノホホンタクサンサイタユタカナチタヒ)
=まあ、なんと のどかな田園風景=

★鹿島市   「鹿島市、コスト高いってか?」「定価だと少しマシか・・・」
(カシマシコストタカイテカテイカタトスコシマシカ)
=営業マンの会話?=

★潮来市   潮来いいな、皆いい子だい!                 
(イタコイイナミナイイコタイ)

★守谷市     虫 数なく、守谷、蚊やりモク、懐かしむ。             
(ムシカツナクモリヤカヤリモクナツカシム)
=蚊取り線香の煙、今は懐かしい・・・=

★常陸大宮市    闇を落ち、旅にて望み得、笑みその手に、常陸大宮
         (ヤミオオチタヒニテノソミエエミソノテニヒタチオオミヤ)
=よかったね!!=


★那珂市     那珂市の田、田植え歌、楽しかな           
      (ナカシノタタウエウタタノシカナ)=のどかな風景=


★筑西市     良いな筑西、ない少子化。重税ないぜ。グチないよ。
        (ヨイナチクセイナイセウシカシウセイナイセクチナイヨ)
=まさに理想郷?=


★★★坂東市    地位生かせ。坂東のうどんは世界一!
(チイイカセハントウノウトンハセカイイチ)
=この回文、坂東市内の、全うどん屋さんに捧ぐ!=


★稲敷市   予期しないよい娘と恋よ。稲敷よ。
        (ヨキシナイヨイコトコイヨイナシキヨ)
=やったねえ!お幸せにぃ・・・!=


★かすみがうら市   霞ヶ浦、はて?財布がフイ。さては老化ミスか?
              (カスミカウラハテサイフガフイサテハラウカミスカ)
=ほんと、気をつけなくっちゃ!=

★桜川市   生活では桜川がラク、差はでっかいぜ    
            (セイカツデハサクラガワガラクサハデツカイセ)
           =そんなに暮らしよい街なの?引っ越そうかな?=

★神栖市   神栖の窪地、僕の棲家           
(カミスノクボチボクノスミカ)
=♪狭いながらも楽しい我が家=


★行方市  行方で腕高めな(ナメカタデウデタカメナ)
=料理?それとも美容師かな?=


★鉾田市     名誉のメタル得た子、鉾田。得るためのよい芽。
(メイヨノメタルエタコホコタエルタメノヨイメ)
=おめでとうございます!=


★つくばみらい市    たいてい、つくばみらい探検隊ら、実、パクついていた
           (タイテイツクハミライタンケンタイラミハクツイテイタ)
=梨狩り・・・ですか?=


★小美玉市    この樹、未だ実を知らず。珍し小美玉キノコ
(コノキマタミオシラスメスラシオミタマキノコ)
=ひよっとして、新種発見・・・!でしょうか?=

ナント茨城県には、市が32個もあるんですネ!エライこっちゃ!
関連記事