回文 岩手県

岩手県   

★遠野市   遠野・・・澄みし水の音 (トオノスミシミスノオト)
=短いけれど美しい回文=

★盛岡市    香りもゆかしき高菜実り、妻や祭りの皆が炊きし粥、盛岡
(カオリモユカシキタカナミノリツマヤマツリノミナカタキシカユモリオカ)
=風流・・・芋煮会?=

★宮古市 小止みの雨かな?いい眺め、あの宮古
コヤミノアメカナイイナカメアノミヤコ
=雨に煙る美しい港=

★花巻市 親しこの花巻市、春麗しき間、名は残したし
(シタシコノハナマキシハルウルハシキマナハノコシタシ)
=宮沢賢治を思い、気合入れて作りました=

★大船渡市   照った海。秋訪う大船渡。沖網歌って
(テツタウミアキオトナフオオフナトオキアミウタツテ)
=はためく大漁旗!=

★久慈市   久慈の田植えか 仲良う楽しく
(クシノタウエカナカエウタノシク)
=絵のようですね=

★一関市   名は種々、一関。背の小さく咲く花
(ナハクサクサイチノセキセノチイサクサクハナ)
=野に咲く可憐な花々=

★陸前高田市   陸前高田。作った花壇ぜ。栗
(リクゼンタカタツクツタカタンゼクリ)
=えっ・・・花壇に栗の木が?=

★釜石市    捨てろゴミ、釜石今が見ごろです 
(ステロゴミカマイシイマカミゴロテス)  
=街をあげての美化運動?=

★二戸市   歌麗し、二戸の虹、春歌う
(ウタウルハシニノヘノニシハルウタウ)
=なんとも のどかな・・・=

★八幡平市   喜びの八幡平、未来談「街は伸び頃よ!」
(ヨロコビノハチマンダイラミライダンマチハノビコロヨ)
=ご当地回文。呻吟した甲斐がありました!今迄で最高の出来栄え!=

★奥州市    何処の土地も、根が奥州 お金持ちとのこと
(トコノトチモネカオウシウオカネモチトノコト)
=羨ましい!!=


★北上市   北上の侘しきもの・・・もぎし枇杷の実、固き
(キタカミノワビシキモノモキシビワノミカタキ)
=でもサクランボは、きっとおいしい!!=
関連記事