たんぽぽのちえ発問50

たんぽぽのちえ発問50

2年生の国語 光村図書上「たんぽぽのちえ」

★.1段落での発問                                             
  1.1段落で、春になるとどんな花が咲きますか。
  2.「春になると」と「春に」では、文章の意味がどのように違いますか。
  3.たんぽぽの花は、何色ですか。
★.2段落での発問
  4.花は、何日間、咲いていますか。
  5.たんぽぽの花は、どのように変化しますか。
  6.黄色から何色になりますか。
  7.2段落で、「黒っぽい色」と「黒い色」は、どのように違いますか。
  8.2段落で、「ぐったりと」とは、どんな様子を表していますか。
★.3段落での発問
  9.3段落で、たんぽぽは、地面に倒れるのはどうしてですか。
 10.地面に倒れた、たんぽぽの花は、枯れてしまったのですか。
 11.たんぽぽの種は、どうなりますか。
 12.3段落で、たんぽぽは種をどんどん太らせると、種は重くなってしまわないのでしょうか。
 13.種が太った後、たんぽぽのじくはどうなるでしょうか。
★.4段落での発問
 14.たんぽぽの花がすっかり枯れると、どんなことがおこるのですか。
 15.たんぽぽの花は枯れてしまったのではない。それならどんなことが起こっているのですか。
 16.たんぽぽの花がすっかり枯れてしまった後には、何ができるのですか。
 17.綿毛は、どこに隠されていたのでしょうか。想像して下さい。
 18.たんぽぽの種は、何ミリメートルぐらいでしょうか。
★.5段落での発問
 19.たんぽぽのわた毛は、一つ一つ広がるとどのようになりますか。
 20.たんぽぽの種は、わた毛のおかげでどのように飛んでいくの
    ですか。
 21.5段落で。「ふわふわと」とは、どんな様子でしようか。
 22.花の軸が起きあがるのは、綿毛ができてからですか。
    それとも、綿毛になる前なのですか。
 23.らっかさんをノートに書いてご覧なさい。
 24.どうして、らっかさんだと言えるのですか。
 25.白い綿毛は、はじめどのようになっているのでしょうか。
★.6段落での発問
 26.6段落で、「このころになると」とは、いつのことですか。
 27.倒れていたたたんぽぽのじくは、最初どうなりますか。
 28.たんぽぽのじくは、最後にはどのようになりますか。
 29.6段落で。「ぐんぐんのびて」と書いています。どのくらいのびるのでしょうか。
 30.6段落で。「せのびをするように」とは、どういうことをさしているのでしょうか。
 31.6段落で。「花の軸が、また起きあがります」とかいていますが、「また」とは2回目のことですが、前の一回はいつだったのですか。
 32.たんぽぽの軸は何日間でのびるのでしょうか。
 33.らっかさんが飛ぶのは、「よく晴れて、風の強い日」だけですか。
★.7段落での発問
 34.7段落で。たんぽぽは、なぜこのような事をするのですか。2つ書きなさい。
 35.7段落で。「せいを高くする方が」とかいていますが、わずか7-8センチ高くなったからといって、
    本当に遠くまで飛んでいくのでしょうか。
★.8,9段落での発問
 36.晴れの日と雨の日では、らっかさんはどちらがよく開きますか。
 37.らっかさんは、晴れた日のどんなときによく飛びますか。
 38.「遠くまでとんでいきます。」とかいています。どこまで飛ぶのでしょうか。
 39.らっかんさんが、開いたらどんな形になりますか。
 40.雨降りの日には、らっかさんはどうなりますか。
 41.雨降りの日には、らっかさんがしぼんでしまうのは、どうしてでしょうか。 
 42.らっかさんのすぼんでいる様子を、絵に描いて下さい。
 43.よく晴れていても風がない日には、らっかさんは飛んでいかないのでしょうか。
★.10段落での発問
 44.「たんぽぽのちえ」は、いくつあるでしょうか。
 45.10段落で。「あちらこちら」とは、どういう意味でしょうか。
 46.10段落で。「このように」とは、どんなことを指していますか。
 47.たんぽぽの種が地面に落ちると、どうなるのでしょうか。
★.全体に関わる発問
 48.たんぽぽの花は、一つのように見えます。どうして、種は、たくさんできるのでしょうか。
 49.たんぽぽのちえとは、言い換えると、「たんぽぽの」何でしょうか。
 50.この説明文を区切ります。いくつに切れますか。
関連記事