2017年09月19日の記事 (1/1)

まゆにつばして聞く理想

くろしお 9/19

 「論語」に「よい発言をする者が、必ずしも徳のある者とは限らない」とある。確かに大上段に理想を振りかざす人に限って行動が逆だったりすることは時々、見聞きする。

 戦前、戦中の教育方針だった教育勅語を掲げ、経営する幼稚園の園児に暗唱もさせていた学校法人「森友学園」前理事長・籠池泰典氏の数々の疑惑が上がるにつれて、論語の教訓が補強される思いがする。大阪地検は、籠池氏を詐欺と詐欺未遂の罪で追起訴した。

 学園が運営する幼稚園の障害児数に応じた大阪府と市の補助金をだまし取るなどしたという。小学校の建設を巡り既に起訴した国の補助金詐取や未遂分を含めると立件総額は2億150万円に及ぶ。補助金不正の捜査はこれで終結する。

 「徳と才能を磨き上げ、進んで公共の務めや世間の務めに尽力し、いつも憲法を重んじ、法律に従いなさい」と教育勅語(現代語訳)は記す。容疑はともかく、金額の異なる工事請負契約書を国や大阪府などに提出した時点で籠池氏が教えに反するのは明らかだ。

 これに容疑の本命とされる、国有地を不当に安く払い下げてもらった疑惑が加わると愛国どころか亡国的な行為と言えよう。籠池氏を持ち上げていたにもかかわらず、都合が悪くなると即、籠池切りに走った政治家や官僚も同罪だろう。

 そもそも主権在君や神話的国体観に基づく教育勅語は、1948年に衆参両院が排除、失効を確認する決議を行っており、教材にふさわしいとは思えない。森友問題は、高い理想を唱える者はまゆにつばして聞くべしという教訓にはなる。

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教育費

春秋 9/19

1877年、来日した米国の生物学者モースは、横浜から東京に向かう列車の窓から気になるものを見つけた。後にモースの名を世に知らしめる大森貝塚である。許可を得て発掘を始めたのが140年前の9月16日のことだ。

掘ってみると、土器や土偶、石斧(せきふ)などが見つかり、縄文時代後期の遺跡と判明した。日本で最初の科学的な発掘調査で、大森貝塚は日本の考古学発祥の地とされる。

モースは日本の文化風俗にも深く関心を寄せ、各地を見て回った。科学者らしく、多くのスケッチが添えられた滞在記「日本その日その日」は当時の暮らしぶりをよく伝える。その中でモースは「日本は子どもの天国だ」と述べている。

日本ほど子どもが大切に取り扱われ、深い注意が払われる国はない。子どもたちはあれこれやかましく言われることはなく、小さな子を一人家に置いて行くこともない。子どもは行儀がよく親切で、日本の母親ほど辛抱強く、愛情に富み、子どもに尽くす母親はいない-。

今の日本を知ったらモースは何と記すだろうか。経済協力開発機構(OECD)加盟国の国内総生産(GDP)に占める教育への公的支出の割合をみると、日本は比較可能な34カ国中、最低だったl

子どもの教育費が家計に重くのしかかり、家庭の経済状況による教育の格差が大きいことを意味する。「日本ほど子どもの教育費を出し渋る政府はない」とあきれようか。


…………………………

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日本その日その日

序――モース先生

石川千代松


 一八八七年の春英国で科学の学会があった。此この時ワイスマン先生も夫それへ出席せられ、学会から帰られた時私に「モースからお前に宜しく云うて呉れとの伝言を頼まれたが彼れは実に面白い人で、宴会のテーブルスピーチでは満場の者を笑わせた。」夫れから後其年の十一月だと思ったが、先生がフライブルグに来られた事がある。其時折悪くワイスマン先生と私とはボーデンセイへ研究旅行へ行って留守であった。であったのでウィダーシャイム先生が先生を馬車に載せて市の内外をドライブした処カイザー・ストラーセに来ると、モース先生が、「アノ家の屋根瓦は千年以上前のローマ時代のものだ。ヤレ彼処にも、此処にも」と指されたので、ウィダーシャイム先生も始めて夫れに気付き、後考古学者に話して調べた処、夫れが全て事実であったと、ウィダーシャイム先生もモース先生の眼の鋭い事には驚いて居られた。先生の観察力の強い事では此外幾等も知れて居るが、先生はローウェルの天文台で火星を望遠鏡で覘いて其地図を画かれたが、夫れをローウェルが前に研究して画いたものと比べて見た処先生の方が余程委しい処迄出来て居たので、ローウェルも驚いたとの事を聴いて居た。夫れで先生は火星の本を書かれた。処が此本が評判になって、先生はイタリア其他二、三の天文学会の会員に選ばれたのである。私が一九〇九年にセーラムで先生の御宅へ伺った時先生は私に Mars and its Mystery を一部下さって云われるのに、お前が此本を持って帰ってモースがマースの本を書いたと云うたらば、日本の私の友達はモースは気が狂ったと云うだろうが、自分は気が狂って居ない証拠をお前に見せて置こうと、私に今云うた諸方の天文学会から送って来た会員証を示された。此時又先生が私に見せられたのは、ベルリンの人類学会から先生を名誉会員に推薦した証書で、夫れに付き次ぎの様な面白い事を話された。自分がベルリンへ行った時フィルショオが会頭で人類学会が開かれて居た。或る人に案内されて夫れへ行って見た処南洋の或る島から持って来た弓と矢とを前に置いて、其使用方を盛んに議論して居た。すると誰かがアノ隅に居るヤンキーに質して見ないかと云うので、フィルショオから何にか良い考えがあるならば話せと云う。処が自分が見ると其弓と矢とは日本のものと殆んど同じで、自分は日本に居た時弓を習ったから、容易にそれを説明した処が大喝采かっさいを博した。で帰って見たら斯んな物が来て居たと。先生は夫れ計ばかりでなく、実に多才多能で何れの事にでも興味を有たないものはなく、各種の学者から軍人、商売人、政治家、婦人、農民、子供に至る迄先生が話相手にせないものはない。殊に幼い子供を先生は大層可愛がられ、私がグロースターのロブスター養殖所へと行くと云うたら、先生が私に自分の友達の婦人を紹介してやると云われたので、先生に教わった家へ行って見ると、老年の婦人が居て、先生の友達は今直きに学校から帰って来るから少し待って下さいと云われるので、紹介して下さった婦人は或いは学校の先生ででもあるのかと思い、待って居ると、十四、五位の可愛い娘さんが二人帰って来て、一人の娘さんが、此方こちらは自分のお友達よと云うて私に紹介され、サー之これからハッチェリーへ案内を致しましょうと云われて、行ったが、此可憐の娘さんが、先生の仲好しの御友達であったのだ。先生は日本に居られた頃にも土曜の午後や日曜抔などには方々の子供を沢山集め、御自分が餓鬼大将になって能く戦争ごっこをして遊ばれたものだが、又或る時神田の小学校で講演を頼まれた時、私が通訳を勤めた。先生の講演が済んだ後、校長さんが、先生に何にか御礼の品物でも上げ度いがと云われるので、先生に御話した処自分は何にも礼を貰わないでも宜しい。今日講演を聴いて呉れた子供達が路で会った時に挨拶をして呉れれば夫れが自分には何よりの礼であると申された。
 今云うた戦争ごっこで思い出したが、先生の此の擬戦は子供の遊戯であった計りではなく、夫れが真に迫ったものであったとの事である。夫れは当時或る日九段の偕行社の一室で軍人を沢山集めて、此擬戦を行って見せた事があったが、其時専門の軍人連が、之れは本物だと云うて大いに賞讃された事を覚えて居る。
 斯様かように先生は各方面に知人があって、又誰れでも先生に親んで居たし、又直ぐに先生の友人となったのである。コンクリン博士が先生の事に就き私に送られた文章に「彼れは生れながら小さい子供達の友人であった計りでなく又学者や政治家の友人でもあった」と書いて居られるが実に其通りである。
 先生が本邦に来られたのは西暦一八七七年だと思って居るが、夫れは先生が米国で研究して居られた腕足わんそく類を日本で又調べ度いと思ったからである。で其時先生には江の島の今日水族館のある辺の漁夫の家の一室を借りて暫くの間研究されたが、当時我東京大学で先生を招聘しょうへいしたいと云うたので、先生には直ぐに夫れを承諾せられ一度米国へ帰り家族を連れて直ぐに又来られたのである。此再来が翌年の一八七八年の四月だとの事であるが、夫れから二年間先生には東京大学で動物学の教鞭を執って居られたのである。
 其頃の東京大学は名は大学であったが、まだ色々の学科が欠けて居た。生物学も其一つで此時先生に依って初めて設置されたのである。で動物学科を先生が持たれ植物学科は矢田部良吉先生が担任されたのであった。先生の最初の弟子は今の佐々木忠次郎博士と松浦佐与彦君とであったが、惜しい事には松浦君は其当時直きに死なれた。此松浦君の墓は谷中天王寺にあって先生の英語の墓碑銘がある。
 先生は此両君に一般動物学を教えられた計りでなく、又採集の方法、標本の陳列、レーベルの書き方等をも教えられた。之これ等は先生が大学内で教えられた事だが、先生には大学では無論又東京市内の各処で進化論の通俗講演を致されたものである。ダーウィンの進化論は、今では誰れも知る様、此時より遙か前の一八五九年に有名な種原論が出てから欧米では盛んに論ぜられて居たが、本邦では当時誰独りそれを知らなかったのである。処が茲ここに面白い事には先生が来朝せられて進化論を我々に教えられた直ぐ前にマカーテーと云う教師が私共に人身生理学の講義をして居られたが、其講義の終りに我々に向い、此頃英国にダーウィンと云う人があって、人間はサルから来たものだと云う様な説を唱えて居るが、実に馬鹿気た説だから、今後お前達はそんな本を見ても読むな又そんな説を聴いても信ずるなと云われた。処がそう云う事をマカーテー先生が云われた直ぐ後にモース先生が盛んにダーウィン論の講義をされたのである。
 先生は弁舌が大層達者であられた計りではなく、又黒板に絵を書くのが非常に御上手であったので、先生の講義を聴くものは夫れは本統に酔わされて仕舞ったのである。多分其時迄日本に来た外国人で、先生位弁舌の巧みな人はなかったろう。夫れも其筈、先生の講演は米国でも実に有名なもので、先生が青年の時分通俗講演で金を得て動物学研究の費用にされたと聴いて居た。
 処が当時本邦の学校に傭やとわれて居た教師連には宣教師が多かったので、先生の進化論講義は彼れ等には非常な恐慌を来たしたものである。であるから、彼れ等は躍起となって先生を攻撃したものである。併し弁舌に於ても学問に於ても無論先生に適う事の出来ないのは明かであるので、彼れ等は色々の手段を取って先生を攻撃した。例えば先生が大森の貝塚から掘り出された人骨の調査に依り其頃此島に住んで居た人間は骨髄を食ったものであると書かれたのを幸いに、モースはお前達の先祖は食人種であったと云う抔など云い触し、本邦人の感情に訴え先生は斯様な悪い人であると云う様な事を云い触した事もある。併し先生だからとて、無論之れ等食人種が我々の先祖であるとは云われなかったのである。
 此大森の貝塚に関して一寸ちょっと云うて置く事は先生が夫れを見付けられたのは先生が初めて来朝せられた時、横浜から新橋迄の汽車中で、夫れを発見せられたのであるが、其頃には欧米でもまだ貝塚の研究は幼稚であったのだ。此時先生が汽車の窓から夫れを発見されたのは前にも云う様に先生の視察力の強い事を語るものである。
 斯様にして先生は本邦生物学の祖先である計りでなく又人類学の祖先でもある。又此大森貝塚の研究は其後大学にメモアーとして出版されたが、此メモアーが又我大学で学術的の研究を出版した初めでもある。夫れに又先生には学会の必要を説かれて、東京生物学会なるものを起されたが、此生物学会が又本邦の学会の嚆矢こうしでもある。東京生物学会は其後動植の二学会に分れたが、其最初の会長には先生は矢田部良吉先生を推されたと私は覚えて居る。
(先生が発見された大森の貝塚は先生の此書にもある通り鉄道線路に沿うた処にあったので、其後其処そこに記念の棒杭が建って居たが、今は夫れも無くなった。大毎社長本山君が夫れを遺憾に思われ大山公爵と相談して、今度立派な記念碑が建つ事になった。何んと悦ばしい事であるまいか。)
 之れ等の事の外先生には、当時盛んに採集旅行を致され、北は北海道から南は九州迄行かれたが其際観察せられた事をスケッチとノートとに収められ、夫れ等が集まって、此ジャッパン・デー・バイ・デーとなったのである。何んにせよ此本は半世紀前の日本を先生の炯眼けいがんで観察せられたものであるから、誰れが読んでも誠に面白いものであるし、又歴史的にも非常に貴重なものである。夫れから此本を読んでも直ぐに判るが先生は非常な日本贔屓びいきであって、何れのものも先生の眼には本邦と本邦人の良い点のみ見え、悪い処は殆んど見えなかったのである。例えば料理屋抔の庭にある便所で袖垣根や植木で旨く隠くしてある様なものを見られ、日本人は美術観念が発達して居ると云われて居るが、まあ先生の見ようは斯こう云うたものであった。
 又先生は今も云う様にスケッチが上手であられたが、其為め失敗された噺はなしも時々聞いた。其一は先生が函館へ行かれた時、或る朝連れの人達は早く出掛け、先生独り残ったが、先生には昼飯の時半熟の鶏卵を二つ造って置いて貰いたかった。先生は宿屋の主婦を呼び、紙に雌鶏を一羽画かれ、其尻から卵子を二つと少し離れた処に火鉢の上に鍋を画き、今画いた卵子を夫れに入れる様線で示して、五分間煮て呉れと云う積りで、時計の針が丁度九時五分前であったので、指の先きで知らせ何にもかも解ったと思って、外出の仕度をして居らるる処へ、主婦は遽あわただしく鍋と火鉢と牝鶏と卵子二つを持って来た。無論先生は驚かれたが、何にかの誤りであろうと思い、其儘外出され、昼時他の者達が帰って来られたので、聞いて見ると宿屋の御神さんは、九時迄五分の間に夫れ丈けのものを持って来いと云われたと思い、又卵子も夫れを生んだ雌鶏でなくてはと考えたから大騒をしたとの事であった。
 之れは先生の失策噺の一つであるが、久しい間に又は無論斯様な事も沢山あったろう。併し先生は今も云うた様にただ日本人が好きであられた計りでなく、又先生御自身も全く日本人の様な考えを持って居られた。其証拠の一つは先生が日本の帝室から戴かれた勲章に対する事で、先生が東京大学の御傭で居られたのは二年であったので、日本の勲章は普通では戴けなかったのである。併し先生が日本の為めに尽された功績は非常なもので、前述の如く日本の大学が大学らしくなったのも、全く先生の御蔭であるのみならず、又先生は帰国されてからも始終日本と日本人を愛し、本統の日本を全世界に紹介された。であるから日清、日露二大戦争の時にも大いに日本の真意を世界に知らしめ欧米人の誤解を防がれたのである。其上日本から渡米した日本人には誰れ彼れの別なく出来る丈け援助を与えられボストンへ行った日本人でセーラムに立ち寄らないものがあると先生の機嫌が悪かったと云う位であった。であるから、我皇室でも初めに先生に勲三等の旭日章を授けられ其後又勲二等の瑞宝章を送られたのである。誰れも知る様外交官や軍人抔では夫れ程の功績がなくとも勲章は容易に授けらるるのは世界共通の事実であるが、学者抔で高級の勲章をいただく事は真に功績の著しいものに限られて居る。であるから先生が我皇室から授けられた勲章は真に貴重なものである事は疑いのない事である。処が先生は、日本皇帝からいただいた勲章は、日本の皇室に関する時にのみ佩用はいようすべきものであるとの見地から、常時はそれを銀行の保護箱内に仕舞い置かれた。尊い勲章を売る様な人面獣心の奴が日本人にもあるのに先生の御心持が如何に美しいかは窺われるではないか。
 私は前に先生が左右の手を同時に使われる事を云うたが、先生は両手を別々に使わるる計りでなく、先生の脳も左右別々に使用する事が出来たのである。之れに付き面白い噺がある。フィラデルフィアのウィスター・インスチチュートの長ドクトル・グリーンマン氏が或る時セーラムにモース先生を訪い、先生の脳の話が出て、夫れが大層面白いと云うので先生は死んだ後は自分の脳を同インスチチュートへ寄贈せようと云われた。其後グリーンマン氏はガラス製のジャーを木の箱に入れて先生の処へ「永久之れを使用されない事を望む」と云う手紙を付けて送った。処が先生は之れを受け取ってから、書斎の机の下に置き、それを足台にして居られたと。先生が御亡くなりになる前年であった、先生の八十八歳の寿を祝う為めに、我々が出して居る『東洋学芸雑誌』で特別号を発行せようと思い、私が先生の所へ手紙を上げて其事を伺った処斯様な御返辞が来たのである、
“The Wister Institute of Anatomy of Philadelphia sent a glass Jar properly labelled …… in using for my brain which they will get when I am done with it.”
(……の処の文字は不明)。
 此文章の終りの when I am done with it は実に先生でなければ書かれない誠に面白い御言葉である。
 斯様な事は先生には珍しくない事で、先生の言文は夫れで又有名であった。であるから何れの集会でも、先生が居らるる処には必ず沢山の人が集り先生の御話を聴くのを楽みにして居たものである。コンクリン博士が書かれたものの中に又次ぎの様なものがある。或る時ウーズ・ホールの臨海実験で先生が日本の話をされた事がある。此時先生は人力車に乗って来る人の絵を両手で巧に黒板に画かれたが、其顔が直ぐ前に坐って居る所長のホイットマン教授に如何にも能く似て居たので満場の人の大喝采を博したと。
 併し先生にも嫌いな事があった。其一つは家蠅で、他の一つは音だ。此音に付き、近い頃日本に来る途中太平洋上で死なれたキングスレー博士は、次ぎの様な面白い噺を書いて居る。モースがシンシナチイで、或る豪家に泊った時、寝室に小さい貴重な置時計があって、其音が気になってどうしても眠られない。どうかして之れを止めようとしたが、不可能であった。困ったあげく先生は自分の下着で夫れを包み、カバンの中に入れて、グッスリ眠ったが、翌朝此事を忘れて仕舞い、其儘立った。二十四時間の後コロンビアに帰り、カバンを開けて大きに驚き、時計を盗んだと思われては大変だと云うので直ぐに打電して詫び、時計はエキスプレッスで送り返したと。
 先生は一八三八年メイン州のポートランドに生れ、ルイ・アガッシイの特別な門人であられたが、アガッシイの動物学の講義の中で腕足類に関した点に疑問を起し、其後大いにそれを研究して、声名を博されたのである。前にも云うた様に先生が日本に来られたのも其の研究の為めであった。其翌年から前述の如く二年間我大学の教師を勤められ、一度帰られてから八十二年に又来朝せられたが之れは先生には主として日本の陶器を蒐集せらるる為めであった。先生にはセーラム市のピーボデー博物館長であられたり又ボストン美術博物館の日本陶器類の部長をも勤めて居られた。で先生が日本で集められた陶器は悉く此美術博物館へ売られたが、夫れは諸方から巨万の金で買わんとしたが、先生は自分が勤めて居らるる博物館へ比較的安く売られたのであると。之れは先生の人格の高い事を示す一つの話として今でも残って居る。夫れから先生は又此陶器を研究せられて、一大著述を遺されたが、此書は実に貴重なもので、日本陶器に関する書としては恐く世界無比のものであろう。
 先生は身心共に非常に健全であられ老年に至る迄盛んに運動をして居られた。コンクリン博士が書かれたものに左の様な言葉がある。「先生は七十五歳の誕生日に若い人達を相手にテニスをして居られた処、ドクトル・ウワアヤ・ミッチェル氏が七十五歳の老人にはテニスは余り烈しい運動であると云い、先生の脈を取って見た処、夫れが丸で子供の脈の様に強く打って居たと。」私が先年ハーバード大学へ行った時マーク氏が話されたのに、モースが八十六(?)で自分が八十で共にテニスをやった事があると。斯様であったから先生は夫れは実に丈夫で、亡くなられる直前迄活動を続けて居られたと。
 先生は一九二五年十二月廿日にセーラムの自宅で静かに逝かれたのである。セーラムで先生の居宅の近くに住い、久しく先生の御世話をして居たマーガレット・ブルックス(先生はお玉さんと呼んで居られた)嬢は私に先生の臨終の様子を斯様に話された。
 先生は毎晩夕食の前後に宅へ来られ、時々夜食を共にする事もあったが、十二月十六日(水曜日)の晩には自分達姉妹が食事をして居る処へ来られ、何故今晩は食事に呼んで呉れなかったか、とからかわれたので、今晩は別に先生に差し上げるものもなかったからと申し上げた処、でも独りで宅で食うより旨いからと云われ、いつもの様に肱掛椅子に腰を下して何にか雑誌を見て居られたが、九時半頃になって、もう眠るからと云うて帰られた。夫れから半時も経たない内に先生の下婢が遽しく駈込んで来て先生が大病だと云うので、急いで行った処、先生には昏睡状態で倒れて居られた。急報でコンコードに居る御嬢さんが来られた時に少し解った様であったが、其儘四日後の日曜日の午後四時に逝かれたのである。であるから、先生には倒れられてからは少しの苦痛も感ぜられなかった様であると。
 斯様に先生は亡くなられる前迄活動して居られたが八十九年の長い間には普通人に比ぶれば余程多くの仕事をせられたのである。夫れに又前述の如く、先生には同一時に二つの違った仕事もせられたのであるから、先生が一生中に致された仕事の年月は少なくとも其倍即ち一九八年にも当る訳である。
 先生の此の貴い脳は今ではウィスター・インスチチュートの解剖学陳列室に収めてある。私も先年フィラデルフィアへ行った時、グリーンマン博士に案内されて拝見したが、先生の脳はドナルドソン博士に依って水平に二つに切断してあった。之れは生前先生の御希望に依り先生の脳の構造に何にか変った点があって夫れが科学に貢献する処があるまいかとの事からである。併しドナルドソン博士が私に話されたのには、一寸表面から見た処では別に変った処も見えない。先生が脳をアノ様に使われたのは多分練習から来たものであったろうと。
 であるから「先生は生きて居られた時にも亦死んだ後にも科学の為めに身心を提供されたのである」とは又コンクリン博士が私に書いて呉れた文章の内にあるが、斯様にして「先生の死で世界は著名な学者を失い、日本は最も好い親友を失い、又先生の知人は楽しき愛すべき仲間を失ったのである」と之れも亦コンクリン博士がモース先生に就いて書かれた言葉である。
 私がセーラムでの御墓参りをした時先生の墓碑は十年前に死なれた奥さんの石の傍に横になって居たが、雪が多いので、其時まだ建てる事が出来なかったとの事であった。
        ×   ×   ×   ×   ×
 終りに茲ここに書いて置かなくてはならぬ事は、此書の出版に就き医学博士宮嶋幹之助君が大層骨を折って下さった事と、啓明会が物質上多大の援助を与えられた事と、モース先生の令嬢ミセス・ロッブの好意許可とで、之れに対しては大いに御礼を申し上げ度いのである。
 夫れに又附言する事を許していただき度い事は私の子供の欣一が此書を訳させていただいた事で、之れは欣一が米国に留学して居た時先生が大層可愛がって下さったので、殊に願ったからである。


かば焼きの味

あぶくま抄 9/19

 ウナギの価格上昇で庶民の食卓にウナギのかば焼きがのる回数が減っているという。ウナギよりだいぶ安いサンマを使う料理店も増えてきた。ふっくらとしてコクがある。実に美味だ。おまけに懐にも優しい。

 そのサンマも資源量の減少などにより値上がり傾向にあるというから心穏やかではいられない。潮の流れなど漁場の変化に加え、急速に需要を高める中国や台湾などの乱獲が一因という指摘もある。秋の食卓を彩る主役の影が薄くなると気をもむ人も多かろう。

 福島市のある男性はかば焼きに母の面影を見る。祝い事や家族の節目などのときには、母親が決まって腕を振るってくれた。身はいつもやや小ぶりながら、うま味はたっぷり。甘辛く炊いたタレが程よく絡まったご飯を夢中でかき込んだ。ウナギはおふくろの味だった。

 就職した会社から独立して起業した。がむしゃらに働き、順調に売り上げを伸ばした。ある日、久々に母親にかば焼きをねだった。まな板の上には大きなサンマが一匹…。驚く顔を横目に母はおどけてみせた。「あら、言ってなかった?」。料理上手ならではの暮らしの知恵だった。天上の母を思い、あの味を懐かしむ。

秋刀魚 三馬 鰶

中日春秋 9/19

秋の味覚を代表するサンマを漢字で書けば、「秋刀魚」が一般的だが、夏目漱石は「吾輩は猫である」の中で「三馬」と書いている。「この間おさんの三馬を偸(ぬす)んで…」。どうも、三馬では旨(うま)そうな細長の姿は浮かばぬか

もう一つ別の漢字がある。魚ヘンに「祭」で「鰶」。それは「コノシロ」だろうと魚ヘンに詳しい人に叱られそうだが、サンマが水揚げ時期になると、かつての河岸では「売り場が祭りのような騒ぎになる」ことからサンマにも「鰶」の字が当てられたそうだ。

この分だと今年の「祭」はかなり寂しい。サンマの深刻な不漁である。国立研究開発法人「水産研究・教育機構」によれば、二〇一七年に日本近海にやってくるサンマの量は過去最低だった前年からさらに半減する見通し。そう聞けば、大根をおろす手も止まるだろう。

不漁のあおりで東京・目黒のサンマ祭りも提供されたのは昨年取った冷凍ものだったとか。本州最大の漁獲量の岩手県大船渡市でさえ、恒例のサンマ祭りを延期している。「鰶」の漢字が悲しかろう。

環境変動による水温変化でサンマ自体が減少した上、中国、台湾などの漁獲量が増加。これでは日本近海にたどりつけぬか。

資源保護のための国・地域別の漁獲枠など国際ルールづくりもままならぬ。魚ヘンに「消」。はたまた「惨魔」か。いやな漢字ばかりが頭の網にひっかかる。

…………………………



夏目漱石「吾輩は猫である」

 吾輩は猫である。名前はまだない。

 どこで生れたか頓(とん)と見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪(どうあく)な種族であったそうだ。この書生というのは時々我々を捕(つかま)えて煮て食うという話である。しかしその当時は何という考(かんがえ)もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の掌(てのひら)に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。掌の上で少し落ち付いて書生の顔を見たのがいわゆる人間というものの見始(みはじめ)であろう。この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。第一毛を以て装飾されべきはずの顔がつるつるしてまるで薬缶(やかん)だ。その後猫にも大分逢(あ)ったがこんな片輪には一度も出会(でく)わした事がない。のみならず顔の真中が余りに突起している。そうしてその穴の中から時々ぷうぷうと烟(けむり)を吹く。どうも咽(む)せぽくて実に弱った。これが人間の飲む烟草(タバコ)というものである事は漸(ようや)くこの頃(ごろ)知った。

 この書生の掌の裏(うち)でしばらくはよい心持に坐っておったが、暫(しばら)くすると非常な速力で運転し始めた。書生が動くのか自分だけが動くのか分らないがむやみに眼(め)が廻(まわ)る。胸が悪くなる。到底助からないと思っていると、どさりと音がして眼から火が出た。それまでは記憶しているがあとは何の事やらいくら考え出そうとしても分らない。

 ふと気が付いて見ると書生はいない。沢山おった兄弟が一疋(ぴき)も見えぬ。肝心の母親さえ姿を隠してしまった。その上今までの所とは違ってむやみに明るい。眼を明いていられぬ位だ。果てな何でも容子が可笑(おかし)いと、のそのそ這(は)い出して見ると非常に痛い。吾輩は藁(わら)の上から急に笹原(ささはら)の中へ棄(す)てられたのである。

 漸(ようや)くの思いで笹原を這い出すと向うに大きな池がある。吾輩は池の前に坐ってどうしたらよかろうと考えて見た。別にこれという分別も出ない。暫(しばら)くして泣いたら書生がまた迎(むかい)に来てくれるかと考え付いた。ニャー、ニャーと試みにやって見たが誰も来ない。その内池の上をさらさらと風が渡って日が暮れかかる。腹が非常に減って来た。泣きたくても声が出ない。仕方がない、何でもよいから食物(くいもの)のある所まであるこうと決心をしてそろりそろりと池を左りに廻り始めた。どうも非常に苦しい。そこを我慢して無理やりに這って行くと漸くの事で何となく人間臭い所へ出た。此所(ここ)へ這入(はい)ったら、どうにかなると思って竹垣(たけがき)の崩(くず)れた穴から、とある邸内にもぐり込んだ。縁は不思議なもので、もしこの竹垣が破れていなかったなら、吾輩は遂(つい)に路傍に餓死したかも知れんのである。一樹の蔭(かげ)とはよくいったものだ。この垣根の穴は今日(こんにち)に至るまで吾輩が隣家(となり)の三毛(みけ)を訪問する時の通路になっている。さて邸(やしき)へは忍び込んだもののこれから先どうして善(い)いか分らない。その内に暗くなる、腹は減る、寒さは寒し、雨が降って来るという始末でもう一刻も猶予が出来なくなった。仕方がないからとにかく明るくて暖かそうな方へ方へとあるいて行く。今から考えるとその時は既に家の内に這入っておったのだ。ここで吾輩はかの書生以外の人間を再び見るべき機会に遭遇したのである。第一に逢ったのがおさんである。これは前の書生より一層乱暴な方で吾輩を見るや否やいきなり頸筋(くびすじ)をつかんで表へ抛(ほう)り出した。いやこれは駄目だと思ったから眼をねぶって運を天に任せていた。しかしひもじいのと寒いのにはどうしても我慢が出来ん。吾輩は再びおさんの隙(すき)を見て台所へ這い上った。すると間もなくまた投げ出された。吾輩は投げ出されては這い上り、這い上っては投げ出され、何でも同じ事を四、五遍繰り返したのを記憶している。その時におさんという者はつくづくいやになった。この間おさんの三馬(さんま)を偸(ぬす)んでこの返報をしてやってから、やっと胸の痞(つかえ)が下(お)りた。

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 【書生】当時の学生の総称。多くは地方から上京し、下宿や間借り生活をしながら学問をした。【大きな池】イギリス留学から帰国した漱石が、しばらく住んだ本郷区(現、文京区)駒込千駄木町57番地の借家の近くにあった太田ノ原の古池がモデルと推定される。鬱蒼(うっそう)とした椎(しい)の大木が生い茂り、蛇と藪蚊(やぶか)で有名であったとされている。【おさん】お手伝いさんの総称。おさんどん。本作品ではおさん、御三、お三と表記されている。

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今が旬、さんまを漢字で書くと魚へんに何?

さんま

最近めっきり涼しくなって、すごしやすい日々になっています。
さて、食欲の秋です。皆さんは秋においしい旬の料理や果物を、もう食べましたか?
たとえばさんま。あぶらの乗ったさんまを塩焼きにすると、とてもおいしいです。
また、さんまの血合にはビタミンA、B群、D、E、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれており、体によいとされています。
さて、表題の漢字ですが、「魚」に「秋」と想像した方は直観力があります。でも「鰍」はさんまではなく「かじか」と読みます。
鰍(かじか)とは、主に海や山に生息する魚。アンコウみたいな縦に縮んだ顔をしている。
正解は「秋刀魚」。魚へんの1文字の漢字ではなく、3文字でした。

「なぜ1文字で表現できないの?」
「秋刀魚」の名前の由来は、「狭真名(さまな)」。その姿が細長いという意味でつけられたそうです。
その過程で分かったのですが、魚へんに祭とかいて「鰶(さんま)」と呼ぶことがあるそうです。
ただし、本来の「鰶」は、「このしろ」という魚を指します。
鰶(このしろ)とは、ニシンのような海の魚で、主に「こはだ」という名前で呼ばれ、すしのネタに使われます。
秋になり、昼夜の温度差で体調をくずされる話をちらほらと耳にします。
体調管理のために栄養のある旬のさんまを食べて、よい休日を迎えてみませんか?

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魚へんの漢字一覧表

鮮 あざ(やか)/すくな(い)
鯏 あさり/うぐい
鯵 あじ
鰺 あじ
鮎 あゆ
鮑 あわび
鰒 あわび/ふぐ
鮻 いさぎ
鯆 いるか
鰛 いわし
鰮 いわし
鰯 いわし
鰻 うなぎ
鱗 うろこ
魵 えび
鰕 えび
鰓 えら
鮖 かじか
鰍 かじか/どじょう
鯑 かずのこ
鰹 かつお
鰈 かれい
鱚 きす
鯢 くじら
鯨 くじら
鯉 こい
鯒 こち
鮗 このしろ
鮴 ごり
鮏 さけ
鮭 さけ
鯖 さば
鮫 さめ
鰆 さわら
鯱 しゃち
鮓 すし
鮨 すし
鱸 すずき
鯣 するめ
鯛 たい
鮹 たこ
鱆 たこ
鱈 たら
鰔 たら/かれい
鯲 どじょう
鰌 どじょう
鱠 なます
鯰 なまず
鯡 にしん
鰊 にしん
鰰 はたはた
鱧 はも
鮠 はや
鰉 ひがい
鮃 ひらめ
鰭 ひれ
鰾 ふえ/うきぶくろ
鱶 ふか
鮒 ふな
鰤 ぶり
鮱 ぼら
鯔 ぼら/いな
鮪 まぐろ
鱒 ます
鰥 やもお/や(む)
鰐 わに
魴 ホウ/ボウ
鮟 アン
鯀 コン
鯤 コン
鰄 イ
鰀 カン
鰡 リュウ
鱇 コウ
魚 うお/さかな
鰲 おおがめ
魯 おろ(か)
鯊 はぜ
漁 ギョ/リョウ/いさ(る)/あさ(る)