2017年08月01日の記事 (1/1)

アコースティック・キティ

20170801050924c21.jpeg

20170801050925b74.jpeg

20170801050926eb7.jpeg


中日春秋 8/1

ネコが好きな方もこの特別なネコのことはあまりご存じあるまい。「アコースティック・キティ」という。直訳すれば「音響ネコちゃん」。残念ながらかわいい話にはならぬ。

実は米ソ冷戦時代の一九六〇年代、米中央情報局(CIA)が研究開発を進めていたスパイ用のネコである。ネコの体内に小型集音器と無線発信機を埋め込み、当時のソ連大使館に侵入させて、職員の会話を盗み聞きさせる計画。おっかないことを考える人もいたもので、改造ネコの手を借りてでもとは冷戦期の狂気の一断面か。

まさか、あの時代に後戻りするわけではあるまいな。このところの米ロ関係である。今度はプーチン大統領がロシア国内にいる米国の外交官を大幅に減らせと言いだしている。九月一日までにロシアから出ていけとは穏やかではない。

米大統領選挙への介入やクリミア併合を理由に米上院が対ロ制裁強化法案を可決したことへの対抗措置らしい。冷戦当時、両国の外交官数は同数とする原則があった。削減で米国にいるロシア外交官の数と同じにせよという要求は、どうしたって、あの時代の対立を連想させる。

あの機械じかけのネコの最後は悲しい。訓練の途中、道路に飛び出し、タクシーにはねられて昇天。その後、研究自体が莫大(ばくだい)な費用と見込めぬ成果に中止された。

世界中のネコたちよ。愚かな歴史を繰り返すなと鳴け。

20170801051709e01.jpeg


20170801051713e98.png
20170801051710434.jpeg
20170801051707af9.jpeg
201708010517061c1.jpeg
201708010517047f0.jpeg
20170801051703179.jpeg
20170801051701f31.jpeg

台風状況

201708010458391b8.jpeg


台風概況
台風5号
2017年8月1日4時30分発表 非常に強い台風第5号は、1日3時には日本の南にあって、西北西へゆっくり進んでいます。中心気圧は930hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。この台風は、2日3時から4日3時にかけて日本の南をゆっくり北上する見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。

ダンディーひつじ執事

「ダンディーひつじ執事」

うた 藤澤ノリマサ
作詞・作曲 SHUN

お呼びでしょうかご主人様 何なりとお申しつけを!
眠れぬ夜はこの毛皮を お使いくださいモコモコ!

アーア アーア お目目ぱちくり
アーア アーア ニッチもサッチもいかずお困り・・・?
「かしこまりました!」

メェーメェーメェー ひ・つ・じ
メェーメェーメェー し・つ・じ

今宵あなた様が寝つけますように
仲間呼びます 数えあそばせ

1匹 2匹 3匹 4匹 5匹 6匹 7匹 8匹
9匹 10匹 11・・・ 12・・・ 13・・・ ムニャ ムニャ

暗い夜道にはお気をつけ 月明かりだけ頼りに
怖いオオカミから守ります お逃げなさい早くスタコラ!

アーア アーア 仮面舞踏会
アーア アーア 次は僕と踊りませんか?
「お手を拝借」

メェーメェーメェー ひ・つ・じ
メェーメェーメェー し・つ・じ
いつもあなた様が幸せピース
サインできるように ヒヅメの数で

メェーメェーメェー ひ・つ・じ
メェーメェーメェー し・つ・じ

明日もあなた様の目覚めがいいように
朝の6時に 鳴き起こします
14・・・ 15・・・ 16・・・ 17・・・ 18・・・
Zzz・・・





うんだらか うだすぽん

「うんだらか うだすぽん」

作詞:戌井昭人、永積崇
作曲:永積崇

わきでて ながれて じょーりゅう
ゆったり ぐるぐる ちゅーりゅう
ながれて 海出でて かーりゅう

うんだらか うんだらか うだすぽん
うんだらか うんだらか うだすぽん

カッパだ! すいすい泳いでる
青鬼 橋から ながめてた
いいな いいな それいいな
一緒にいこうよ
ヤッホッホーイ!

青鬼 飛び込む びっちゃんこ
金棒重くて 川の底
ぷはっと川面に顔をだしゃ
鬼のパーマがストレート

わきでて ながれて じょーりゅう
ゆったり ぐるぐる ちゅーりゅう
ながれて 海でて かーりゅう

うんだらか うんだらか うだすぽん
うんだらか うんだらか うだすぽん

カッパだ!青鬼だ!!
すいすい泳いでる
ダルマ 土手から 眺めてた
いいな いいな それいいな
一緒に行こうよ
ヤッホッホーイ!!

ダルマ だるぷか どっぷんこ
おれの自慢の空洞に
まんじゅういっぱい詰まってる
みんなで食べよう だるまんじゅう

わきでて ながれて じょーりゅう
ゆったり ぐるぐる ちゅーりゅう
ながれて 海でて かーりゅう

うんだらか うんだらか うだすぽん
うんだらか うんだらか うだすぽん

カッパだ!青鬼だ!!ダルマだ!!!
すいすい泳いでる
どぶん バシャン と みずしぶき
ガラライ 雷魚だ 外来種
ひとりぼっちで ガラララバ~イ

空がぐるっと川になる
川がぐるっと空になる
うえもしたもないみたい
だらみどろんみばんばらり
カッパ 青鬼 ダルマに 雷魚
ぐるりまわって なるとまき

わきでて ながれて じょーりゅう
ゆったりぐるぐる ちゅーりゅう
ながれて 海でて かーりゅう

うんだらか うんだらか うだすぽん
うんだらか うんだらか うだすぽん
うんだらか うんだらか うだすぽん






夢の途中で

「夢の途中で」

うた・作詞・作曲:池田綾子
編曲:内山肇
映像アニメ:木下洋子


揺れながら 迷いながら
光と影が見えない明日へつながる 夢の途中で

朝が来る前に ひとつ 願うことは
同じ空の下 きみが笑ってること

覚えていますか あの時 咲いた花を
同じ夕映えが 今も胸を染めてる

時がめぐるほどに 思い出は輝くけど
涙のひとしずく そっと映すの あの日の明日を

揺れながら 迷いながら
光と影が見えない明日へつながる 夢の途中で

土に根を張って 強く 生きることへ
向かう 足取りが 雑踏(ざっとう)に変わってく

いつもそばにいると 微笑んだそのぬくもり
見上げた青い空に あの日の声が かすかに響いた

揺れながら 迷いながら
今日という日を歩きつづける それぞれの道を

揺れながら 迷いながら
光と影が見えない明日へつながる 夢の途中で