ジブリの記事 (1/1)

おもいでのマーニー

20141123082455ec0.jpg

201411230824588a3.jpg

20141123082457db5.jpg


「思い出のマーニー」の主題歌「Fine On The Outside」

I never had that many friends growing up
So I learned to be
Ok with
Just me, just me, just me, just me
And I’ll be fine on the outside

I like to eat in school by myself
Anyway
So I’ll just stay
Right here, right here, right here, right here
And I’ll be fine on the outside

So I just sit in my room after hours with the moon
And think of who knows my name
Would you cry if I died
Would you remember my face?

So I left home, I packed up and l moved
Far away
From my past one day
And I laugh, I laugh, I laugh, I laugh
And I sound fine on the outside

Ha ha ha…

Sometimes I feel lost, sometimes I’m confused
Sometimes I find
That I am not alright
And I cry, and I cry, and I cry….

Ha ha ha…

So I just sit in my room after hours with the moon
And think of who knows my name
Would you cry if I died
Would you remember my face?

(和訳)
小さい頃からずっと 友達は少ないほう

だから平気でいられるようになったの

ひとりでも ひとりでも


これからも外側にいたっていいの

学校ではひとりで食べるのが好き

いつもそう ずっといると思う

ここに ここに


これからも外側にいたっていいの

夜更けに何時間も 自分の部屋で座って月を眺め

誰が私の名前を知っているか思いをめぐらす

もし私が死んだら 泣いてくれる?

私の顔を覚えていてくれる?



ある日 家を出たの

荷物をまとめて 自分の過去から遠く離れて

笑う 笑う

だから外側にいても大丈夫な気がする


ときに迷い ときにわからなくなって

ときに ぜんぜん大丈夫じゃなくなって

泣いてしまう 泣いてしまう 泣いてしまう


夜更けに何時間も 自分の部屋で座って月を眺め

誰が私の名前を知っているか思いをめぐらす

もし私が死んだら 泣いてくれる?

私の顔を覚えていてくれる?
[ 続きを読む » ]

かぐや姫の物語

2014120605374273b.jpg

20141206053743cbe.jpg

201412060537441a3.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わらべ唄(原詞)
作詞:高畑勲 坂口理子 作曲:高畑勲

まわれ まわれ まわれよ 水車まわれ
まわって お日さん 呼んでこい
まわって お日さん 呼んでこい
鳥 虫 けもの 草 木 花
春 夏 秋 冬 連れてこい
春 夏 秋 冬 連れてこい

まわれ まわれ まわれよ 水車まわれ
まわって お日さん 呼んでこい
まわって お日さん 呼んでこい
鳥 虫 けもの 草 木 花
咲いて 実って 散ったとて
生まれて 育って 死んだとて
風が吹き 雨が降り 水車まわり
せんぐり いのちが よみがえる
せんぐり いのちが よみがえる



天女の歌
作詞:高畑勲 坂口理子 作曲:高畑勲

まわれ めぐれ めぐれよ 遥かなときよ
めぐって 心を 呼びかえせ
めぐって 心を 呼びかえせ
鳥 虫 けもの 草 木 花
人の情けを はぐくみて
まつとしきかば 今かへりこむ



いのちの記憶
作詞・作曲・唄:二階堂和美

あなたに触れた よろこびが
深く 深く
このからだの 端々に
しみ込んでゆく

ずっと 遠く
なにも わからなくなっても
たとえ このいのちが
終わる時が来ても

いまのすべては
過去のすべて
必ず また会える
懐かしい場所で

あなたがくれた ぬくもりが
深く 深く
今 遥かな時を越え
充ち渡ってく

じっと 心に
灯す情熱の炎も
そっと 傷をさする
悲しみの淵にも

いまのすべては
未来の希望
必ず 憶えてる
懐かしい場所で

いまのすべては
過去のすべて
必ず また会える
懐かしい場所で

いまのすべては
未来の希望
必ず 憶えてる
いのちの記憶で
[ 続きを読む » ]

千と千尋の神隠し

2014112418422408e.jpg

20141124184225d7a.jpg

20141124184227d78.jpg

20141124184228125.jpg




「千と千尋の神隠し」 いつも何度でも

作詞/覚 和歌子
作曲/木村 弓

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心躍る 夢を見たい

かなしみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える

繰り返すあやまちの そのたび ひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて見えるけれど
この両手は 光を抱ける


さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる

生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんなおなじ

*
la la lan lan la lan la-la-la-la
lan lan la lan la-la-la-la
lan lan la la lan la la
la lan la-la-la-la lan

o ho ho ho ho ho ho-ho-ho-ho
lun lun lu lu-lu-lu-lu-lu-lu
lu-lu-lu-lu lun lu lu lu lun
lu lu lu___________


呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも何度でも 夢を描こう

かなしみの数を 言い尽くすより
同じくちびるで そっとうたおう

閉じていく思い出の そのなかにいつも
忘れたくない ささやきを聞く
こなごなに砕かれた 鏡の上にも
新しい景色が 映される


はじまりの朝の 静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ

海の彼方には もう探さない
輝くものは いつもここに
わたしのなかに みつけられたから

*(繰り返し)
[ 続きを読む » ]

ホーホケキョ となりの山田くん


20141124175106d96.jpg

201411241751060d3.jpg



『ひとりぼっちはやめ』 [QUIT BEING ALONE]

作詞:矢野顕子/作曲:矢野顕子/編曲:Jeff Bova、矢野顕子/歌:矢野顕子

雨があがった朝の光 胸にいっぱい吸いこんだから
あなたに会いにゆくんだ 電車にのってゆくんだ

さよならだけが人生なんて ほんとのことかな? それだけかな?
こんにちはだってあるよね 毎日あるよね

だれも気づかない この気持ち
あなたにだけにはわかってほしい

ひとりぼっちはやめた
楽しい気持ちを分けてあげる

窓のガラスに夜が映る たたんでおいた心 広げ
いじわるしてごめんね あやまれなくてごめんね

力がないの こんな時 しかたがないの 泣きたい時
あなたの声が必要 抱きしめてほしいよ

だれも気づかない この気持ち
あなたにだけはわかってほしい

ひとりぼっちはやめた
楽しい気持ちを分けてあげる
[ 続きを読む » ]

もののけ姫

201411241715258ef.jpg

20141124171529d94.jpg

20141124171526479.jpg



もののけ姫

作詞:宮崎駿/作曲:久石譲/編曲:久石譲/
歌:米良美一

はりつめた弓の ふるえる弦よ
月の光にざわめく おまえの心

とぎすまされた刃の美しい
そのきっさきによく似た そなたの横顔
悲しみと怒りにひそむ まことの心を知るは
森の精 もののけ達だけ もののけ達だけ


○ ドレミファソラシ(ド)を基準にして、高い低いを表してあります。

ラ(低)ミミレミーミソレー
ラ(低)ミミレミーミソー
ミソラララララーラソーレーミー
レレレミレーラーミー

ラ(低)ミミレミーミソレー
ラ(低)ミミレミーミソー
ミソラララララーラソーレーミー
レレレミレラード(低)ド(低)ー

ラララシラーラド(高)ーシーミー
レーソーミーレミシシシド(高い)シー
ソド(高)ーシーミー
ミラーソファソー
ミソラード(高)ーシミーソラー
ミソラード(高)ーシミーソラー
[ 続きを読む » ]

耳をすませば

201411241707131a8.jpg

2014112417071287e.jpg


『カントリー・ロード』 ♪  本名陽子

作詞 : BillDanoff・Taffy Nivert・John Denver・宮崎駿
作曲 : BillDanoff・Taffy Nivert・John Denver

カントリー・ロード
この道 ずっとゆけば
あの街に つづいてる
気がする カントリー・ロード

ひとりぼっち おそれずに
生きようと 夢 みてた
さみしさ 押し込めて
強い自分を 守っていこ

カントリー・ロード
この道 ずっとゆけば
あの街に つづいてる
気がする カントリー・ロード

歩き疲れ たたずむと
浮かんで来る 故郷(ふるさと)の街
丘をまく 坂の道
そんな僕を 叱っている

カントリー・ロード
この道 ずっとゆけば
あの街に つづいてる
気がする カントリー・ロード

どんな挫(くじ)けそうな時だって
決して 涙は見せないで
心なしか 歩調が速くなっていく
思い出 消すため

カントリー・ロード
この道 故郷(ふるさと)へつづいても
僕は 行かないさ

行けない カントリー・ロード
カントリー・ロード
明日は いつもの僕さ
帰りたい 帰れない
さよなら カントリー・ロード

『半分だけの窓』

作詞:宮崎駿/作曲:野見祐二/編曲:野見祐二/
歌:本名陽子

古い部屋を二段ベッドでふたつに仕切って
小さな窓もふたつに仕切って
谷底みたいな私の部屋の小さな机

本から目をあげて半分だけの空を見ても
いつもおんなじ 丘と高圧線
半分だけの空

あの丘からこっちを見たら
団地の中のひとつの棟の
ありきたりのたくさんの窓の
そのひとつの狭い穴から
とび立ちたがっている私が見えるのかしら

それとも
臆病に様子をうかがう私が見えるのかしら



『バロンのうた』

歌:本名陽子 作詞:宮崎 駿 作曲:野見 祐二

さあ でかけよう 出発の刻(とき)が来た
磁石も地図も捨てて 世界を股にかけ
さあ でかけよう 出発の刻(とき)が来た
みがいた靴に帽子 出会うべき人をさがしに

胸をはり あごをひき
力まず おしゃれに
いつもの皮肉な微笑に
熱い心をくるんでいこう

さあ でかけよう 出発の刻(とき)が来た
磁石も地図も捨てて 世界を股にかけ
さあ でかけよう
ゆるやかな会釈と 傲慢な足どりで
世界に向かい旅立とう

時代の嵐 愚かな思想
狂気と死の丘を越え

胸をはり あごをひき
力まず おしゃれに
いつもの皮肉な微笑に
熱い心をくるんでいこう

さあ でかけよう 出発の刻(とき)が来た
磁石も地図も捨てて 世界を股にかけ
さあ でかけよう
ゆるやかな会釈と 傲慢な足どりで
世界に向かい旅立とう
[ 続きを読む » ]

海が聞こえる

20141124180738b49.jpg

201411241807376c4.jpg


『海になれたら』

作詞:望月智充/作曲:永田茂/編曲:永田茂/
歌:坂本洋子

真っ白な夢 目覚めて気づいた
誰もいない波間に
ゆっくりと身を任せてただよえば
思うままの私になれる

傷つかず強がりもせずに
おだやかな海になれたら
いつかきみに好きと告げるよ

言葉にする気持ちもわからずに
部屋で泣いていた
私にさよなら Good bye

飛ぶ鳥のようにかわらない
あたたかな海になれたら
どんなときも会いに行けるよ

遠すぎた道 灯りをありがとう
ひざを抱いていた
時間にさよなら Good bye
[ 続きを読む » ]

おもひでぽろぽろ

20141124151810d99.jpg

201411241518112d1.jpg

2014112415181357d.jpg



「おもひでぽろぽろ」の主題歌
 愛は花、君はその種

 ◆

優しさを押し流す
愛 それは川
魂を切り裂く
愛 それはナイフ
とめどない渇きが
愛だというけれど
愛は花 いのちの花 
君はその種


くじけるのを恐れて
踊らない君の心
醒めるのを恐れて
チャンス逃す君の夢
奪われるのがいやさに
与えない心
死ぬのを恐れて
生きることができない


長い夜 ただひとり
遠い道 ただひとり
「愛なんて来やしない」
そう思うときには
思い出してごらん 冬
雪に暮れていても
種は春 お陽様の
愛で花ひらく

The Rose/Bette Midler



Some say love it is a river
That drowns the tender reed
Some say love it is a razor
That leaves your soul to bleed
Some say love it is a hunger
An endless aching need
I say love it is a flower
And you its only seed


It's the heart afraid of breakin'
That never learns to dance
It's the dream afraid of wakin'
That never takes the chance
It's the one who won't be taken
Who cannot seem to give
And the soul afraid of dyin'
That never learns to live


When the night has been too lonely
And the road has been too long
And you think that love is only
For the lucky and the strong
Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows
Lies the seed that with the sun's love
In the spring becomes the rose
[ 続きを読む » ]

魔女の宅急便

20141123012907a2c.jpg

20141123012908368.jpg

オープニングテーマ
「ルージュの伝言」
作詞・作曲 - 荒井由実 / 編曲 - 松任谷正隆 / 歌 - 荒井由実

エンディングテーマ
「やさしさに包まれたなら」
作詞・作曲 - 荒井由実 / 編曲 - 松任谷正隆 / 歌 - 荒井由実


「やさしさに包まれたなら」

(1) 小さい頃は 神様がいて
  不思議に夢を かなえてくれた
  やさしい気持ちで 目覚めた朝は
  大人になっても 奇蹟は起こるよ

  カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ


(2) 小さい頃は 神様がいて
  毎日愛を 届けてくれた
  心の奥に しまい忘れた
  大切な箱 開くときは今

  雨上がりの庭で くちなしの香りの
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ

カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ


「ルージュの伝言」

あのひとの ママに会うために
今ひとり 列車に乗ったの
たそがれせまる 街並や車の流れ
横目で追い越して

あのひとは もう気づくころよ
バスルームに ルージュの伝言
浮気な恋を はやくあきらめないかぎり
家には帰らない

不安な気持ちを 残したまま
街はDing-Dong 遠ざかってゆくわ

明日の朝 ママから電話で
しかってもらうわ My Darling!

あのひとは あわててるころよ
バスルームに ルージュの伝言
てあたりしだい 友達にたずねるかしら
私の行く先を

不安な気持ちを 残したまま
街はDing-Dong 遠ざかってゆくわ

明日の朝 ママから電話で
しかってもらうわ My Darling!
しかってもらうわ My Darling!
[ 続きを読む » ]

火垂るの墓

20141123012130ab1.jpg

20141123012416ec2.jpg

20141123012129f7e.jpg


・挿入歌:アメリータ・ガリ=クルチ「埴生の宿」(原題「Home Sweet Home」)

『埴生の宿(はにゅうのやど)』

  埴生の宿も わが宿
  玉のよそい うらやまじ
  のどかなりや 春のそら
  花はあるじ 鳥は友
  おお わが宿よ 

  ふみよむ窓も わが窓
  瑠璃の床も うらやまじ
  きよらなりや 秋の夜半
  月はあるじ むしは友
  おお わが窓よ
  たのしとも たのもしや




201411241138209f7.jpg

[ 続きを読む » ]

となりのトトロ

201411222027410ee.jpg

2014112220274250d.jpg

201411222027441bd.jpg

20141122202744a7e.jpg



「さんぽ」


歩こう 歩こう わたしは元気 歩くの大好き どんどん行こう
坂道 トンネル 草っぱら 一本橋に でこぼこじゃり道
くもの巣くぐって 下り道


歩こう 歩こう わたしは元気 歩くの大好き どんどん行こう
みつばち ぶんぶん 花畑 日なたにとかげ へびは昼寝
バッタが飛んで 曲がり道


歩こう 歩こう わたしは元気 歩くの大好き どんどん行こう
きつねも たぬきも 出ておいで 探検しよう 林の奥まで
友だちたくさん うれしいな





「となりのトトロ」


誰かが こっそり 小路に木の実埋めて
ちっさな芽 生えたら 秘密の暗号 
森へのパスポート 素敵な冒険始まる
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ 
森の中に 昔から住んでる
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ 
子供の時にだけ あなたに訪れる 不思議な出会い


雨降り バス停 ズブ濡れオバケがいたら
あなたの雨傘 さしてあげましょう 
森へのパスポート 魔法の扉開きます
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ 
月夜の晩に オカリナ吹いてる
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ 
もしも会えたなら 素敵な幸せが あなたに来るわ


となりのトトロ トトロ トトロ トトロ 
森の中に 昔から住んでる
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ 
子供の時にだけ あなたに訪れる 不思議な出会い


[ 続きを読む » ]

天空の城ラピュタ

君をのせて
-天空の城ラピュタ-

作詞 宮崎 駿
作曲 久石 譲


あの地平線 輝くのは どこかに君を 隠しているから
たくさんの灯(ひ)が 懐かしいのは
あのどれか一つに 君がいるから
   さあ出掛けよう 一切れのパン
   ナイフ ランプ鞄に 詰め込んで
父さんが残した 熱い想い
母さんがくれた あのまなざし


地球は回る 君を隠して 輝く瞳 きらめく灯火(ともしび)
地球は回る 君をのせて
いつかきっと出逢う 僕らをのせて
父さんが残した 熱い想い
母さんがくれた あのまなざし
   地球は回る 君を隠して
   輝く瞳 きらめく灯火(ともしび)
地球は回る 君をのせて
いつかきっと出逢う 僕らをのせて





20141122192858404.jpg
20141122192859f99.jpg


20141122191051294.jpg

201411221910525fc.jpg

201411221910549e3.jpg

201411222120314c8.jpg
[ 続きを読む » ]