カードゲームの記事 (1/1)

坊主めくり

百人一首はちょっと無理。でも、坊主めくりならOKさ!

坊主めくり

hime.jpg bo.jpg


百人一首の中でも、「坊主めくり」は、一般の家庭でもっともよく楽しまれている遊び方です。
 この「坊主めくり」は絵札(読み札)だけで楽しめるので、和歌をよく知らない人でもすぐに参加することが出来ますし、子どもたちを交えても簡単に遊ぶ事が出来ます。
 それに、「坊主めくり」は二人以上ならすぐに始めることができますし、ルールもとても簡単です。


準備

・丸くなって座ります。
・中央に裏返しにした絵札を置きます。
 ※中央におく山は1つよりも2、3個に分けたほうが楽しい。
・捨て札をおくスペースもあけておきます。
・順番を決める。

やり方

・一番の人から順番に好きな山の一番上から取っていく。
・基本ルール
 男性札→そのまま自分の持ち札
 姫の札→捨て札を全てもらえる。なければもう一度ひく。
 坊主札→自分の手札を全て捨て置き場に置く。
・裏返しにした山札が無くなったら終了。
・最終的に手札が多い人が勝ち!!
 

 「坊主めくり」なら自分達だけのルールをつくって遊んだりすることもできるので、いろいろなルールをつくってみるのも面白いです。

 「坊主めくり」はとても簡単な遊び方なのですが、これが案外面白くて、自然と百人一首にも親しむようになると思います。
 絵札だけで遊ぶ「坊主めくり」ですが、意外と作者や和歌を覚えていったりするので、ぜひ楽しんでみてください。
[ 続きを読む » ]